2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CPU温度を調べる

cat /proc/acpi/thermal_zone/TZC/temperatureとするとCPUの温度が表示される。 ブラウジングしたり音楽聞いたりするだけだとそんなにパワー使わなくて50度弱でした。 ファンレスだから。冷却台で軽く風を送ってこの温度。夏は普通に60度だったから、こんな…

.xmodmapファイルの改良

キーボードの配列をxmodmapでdvorakに変えてたのだけれど、時々、「'」「,」「.」ほか一部のキーが入力出来ない状態になってた。結局は.xmodmapファイルの設定ミスでしたが。 2回押すとアルファベットの上(または下)に付く記号が出て、そのキーを押した次に…

vfatパーティションが文字化け

Windowsと共有してるvfatパーティションの中の日本語ファイル名が文字化けしてた。 Windowsで使ってる文字コード(Shift_JIS)とUbuntuで使ってる文字コード(UTF-8)が違うのが原因。 codepage=932とiocharset=utf8を指定してマウントしなおして直った。 sudo m…

VirtualBoxで仮想マシンにXPを入れる

Ubuntu 8.10にVirtualBox 2.0.4をインストールして、ゲストにWindows XPを動かしました。 シームレスウィンドウが楽しすぎです。Linuxの中にWindowsのウィンドウが共存してるのがすごく奇妙。 Synapticで以下をインストール virtualbox-ose virtualbox-ose-s…

埋め込みビットマップフォントを有効に

画面が小さく解像度も低いので、アウトラインフォントはぼやけた感じに見えてあまり好きじゃないので、埋め込みのビットマップフォントを使うように設定した。 /etc/fonts/conf.avail/ の下にフォントの設定ファイルがあって、たぶん日本語環境のフォント設…

Fnキーを使ってディスプレイの輝度を調節できるように

Let's note R4のディスプレイの輝度を[Fn]+1,2で調整できるようにしました。[Fn]+4〜6で音量も調節できます。 ドライバがカーネル周りの仕様変更で(?)コンパイルできなくなっていましたが、パッチのおかげで無事コンパイルできました。特に問題なく動いてま…

Linuxで外部モニタに出力する

Ubuntuで外部ディスプレイを活用する方法 (デュアルディスプレイとか回転表示とか) - 元RX-7乗りの適当な日々 XRandRというコマンドでディスプレイの設定ができる。 これは便利。

Dvorak + 親指シフト

Dvorak配列にすると問題なのがAnthyの親指シフトで、そのままだと出鱈目なので、設定ファイルを適当に作って何とかした。 Nicola F型配列をベースにするので、 /usr/share/scim/Anthy/style/nicola-f.sty を弄って(左辺を変更する) ~/.scim/Anthy/style/nico…

106キーボードのDvorak化

Dvorak配列を使いたいけど、 setxkbmap dvorakだと入力できないキーがあるので(「`」『~』、「\」『|』とか)、常用には向かない。 それで、xmodmapを使ってキーをカスタマイズする方法が良さそうだったのでやってみました。 cd ~ setxkbmap jp xmodmap -pke …

Kritaを入れた。

チェックマーク一つ入れただけで筆圧を感知してくれるってすごいな 画面が小さいから活用できそうに無いですが

java

Firefox用にJavaランタイムをインストールするには sun-java6-plugin を入れればいいらしい。

Ubuntu 8.10で、AmarokからAirMac Expressに音楽を飛ばす

(2010/10/22追記:Ubuntu 10.10向けに修正した版を書きました→AirMac Express経由で音楽を聞く(Ubuntu 10.10対応版) - にせねこnotes) RAOP_PLAYのインストールとAmarokの設定をして、ついにAirMac Expressに接続したスピーカーから曲が聞けるようになりまし…

Ubuntu 8.10でのタブレットの設定

Ubuntu 8.10ではペンタブレットが標準で使えるんですね。でも使えるのはペンだけで、ペンの反対側の消しゴム(?)やペンタブ付属のマウスは認識してくれませんが。Sketch〜隆作。: ワコムタブレットをLinuxとGIMPで快適に使う方法。 繋ぐのはUSB接続のFAVOなの…

Ubuntu 8.10を入れてみた

Let's note R4JにUbuntu 8.10を入れてみました。いままで8.04が入ってたけど、アップデートじゃなくてインストールし直し。使ったのはオフィシャルのインストールCDです。 まず日本語 Remix CDでインストールしようとしたけど、インストールの途中で突然画面…

RAOP_PLAYのALSAドライバが動いた!

Ubuntu 8.10でちゃんと動きました。Amarokで再生した音楽がAirMac Expressから聞こえます。 (→Ubuntu 8.10で、AmarokからAirMac Expressに音楽を飛ばす - にせねこnotes)

Let's note用のホットキードライバが使えない

Fnキーで画面の明るさ、音量を調整できるように - にせねこnotes 2.6.24用の修正をしてmakeするもエラーがでてコンパイルできない。