2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無地

無地のノートばっかり買い込んで来ました。主に無印良品で。安いし。 罫線があるとどうにも気にしてしまうので、無地のノートを試したら割と感じが良いのです。やっぱり無地ですよ、無地。

芯ホルダー

昨日、パルコの近くの文房具屋さんで芯ホルダー買ってきました。ステッドラーのやつ。他には置いてなかった(と思う)。 芯も買ってきましたが、HBじゃあ少し固いかな。やっぱりBか2Bあたりが普段使うにはいいんだろうけど、在庫切れ。 芯研器はファーバーカス…

最近はすぐ寝てしまうのでなんだか色々がおろそかになってます。睡魔には勝てない…。 漢直の練習がずっとやり方変えてないのに一日40分くらいかかってる。一週間の空白期間が効いてるんかな。ちょっと時間かかりすぎか。

期間限定

テレビ松本のページより 東京キー局の再送信につきましては、地元系列局で同様の放送サービスをおこなっていることもあり、日本テレビ・テレビ朝日・TBS・フジテレビの4局につきましては、一定の経過措置を経た上で終了する運びとなりました。 この措置は…

似ている漢字

漢直を練習しているといくつか、かなーり似ている漢字があります。 例えばこの四つ。読みや使い方(熟語)などを調べてみたところ、 亭 (テイ) … 亭主、料亭 享 (キョウ) … 享受、享年 烹 (ホウ) … 割烹 亨 (コウ、キョウ、ホウ、とおる) 一番下の「亨」は人名…

ケーブルテレビの東京キー局再送信

http://www.shinmai.co.jp/news/20080622/KT080621ATI090006000022.htm 東京の民放キー5局の地上デジタル放送を長野県内のケーブルテレビ(CATV)が同時に流す「区域外再送信」をめぐり、5局と県内CATV2社の協議が最終合意に達したことが21日、…

HTML

HTML内でロシア語(キリル文字)を書く時はタグにlang="ru"を指定してやるといいようで。 <span lang="ru">hogehoge</span>とか。IEだとあってもなくても変化はなかったけどFirefoxだと結構見た目に影響が出た。 lang="ru"指定: Спасибо. 指定無し: Спасибо.

7月号

「NHKラジオ まいにちロシア語」7月号のテキストが発売されていたので買ってきました。 ラジオ講座は(聞くのは)無料だからいいよね。テキスト安いし。 5月から始めてもうすぐ3ヶ月目。やっててロシア語ができるようになればいいんだけど。まだ過去形とかやっ…

松本の犯行予告は市役所の支所の誰でも使えるパソコンから書き込まれたそうです。監視カメラとか設置してなかったのだそう。 とにかく、犯行は無くてよかったよかった。

漢直の練習を風邪引いてて1週間ほど休んでたので、かなーり打てなくなってます。 TUT-Codeをすらすら打つのは自分には無理かもしれないと不安になってきてますがはてさて。

下を向いて咲く、(割と)地味な柿の花。 よく見ると「がく」が柿の実についてる奴まんまだ。

中だるみ

漢直の練習はまだ続けてるけれども、だんだん面倒になってきた。 しかしここで止めてはもったいない…