2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏(と冬)の風物詩的な

大きな地図で見る 今さらGoogleマップのストリートビュー日本版が始まってたことを知ったのでいろいろと見てみた。 いつ見ても奇妙な建物だよなぁ。

梅干し

ここ数日晴れた日が続いてたので、塩漬けにしてた梅(と紫蘇)を干して梅干しにしました。 市販の梅干しには塩分が薄くて冷蔵庫で保存しなきゃいけないものがあって、なんだかなぁと思う訳です。もともと梅干しは保存食なのに。

DVDドライブの寿命?

家で使ってる東芝のDVDレコーダーがDVDを認識しなくなりました。RD-XS36。 DVDを入れても異音が出て認識をしてくれない…。もう3年半使ってるけど寿命なんですかね。DVD以外は普通に動いてるんだけども。 試しに録音してみた。→http://nixeneko.hp.infoseek.c…

Alt+左クリック英英辞典

Answers.comという所が出してるFirefox用のアドオンが便利そう。 英語のサイトとかで、単語をAlt+右クリックすると語義がポップアップして表示される、というもの。ただ、英語圏のサービスなので説明は英語。 それでもかなりの単語で発音が聞けるので、結構…

じゃがいもの実

まるでトマト。食べるのは地下茎なので全く見向きもされない部分。