ケーブルテレビの東京キー局再送信

http://www.shinmai.co.jp/news/20080622/KT080621ATI090006000022.htm

 東京の民放キー5局の地上デジタル放送を長野県内のケーブルテレビ(CATV)が同時に流す「区域外再送信」をめぐり、5局と県内CATV2社の協議が最終合意に達したことが21日、分かった。テレビ松本ケーブルビジョン(松本市)とエルシーブイ(諏訪市)に対し、キー局のうちテレビ東京を除く4局は2014年7月までの期限付きで再送信を認め、テレビ東京は2社から対価を得る代わりに、期限を設けず再送信を認める。

 これを受け2社は今月24日、5局の番組の再送信を始める。

今朝の信毎の一面に出てましたが、テレビ松本加入者は地上デジタル完全移行後もテレ東や東京キー局が見られるようになったようです。テレ東以外はとりあえず期限付きですが。
長野県内の系列局があんまりアニメを放送してくれないので東京のキー局を見るしかない訳で、どうなるのかと心配したりしたけどしばらくは安泰そうです。
これで地上デジタルについての心配が一つ減りそうではあるけれど、本当にあと3年でデジタルに完全に移行しちゃうのかなぁと思う。コピー制限とか五千円もする変なカード挿さないと見れないとか不満な点はまだまだあるんですが。