Ubuntu 8.10を入れてみた

Let's note R4JにUbuntu 8.10を入れてみました。いままで8.04が入ってたけど、アップデートじゃなくてインストールし直し。使ったのはオフィシャルのインストールCDです。


まず日本語 Remix CDでインストールしようとしたけど、インストールの途中で突然画面が黒くなり、白い文字が出てる画面と画面中央に×(マウスカーソル?)が出てる画面とを行ったり来たりした後、Display Serverが90秒以内に6回シャットダウンされた、というようなエラーが表示されインストールが続行できなくなった。
3回ほど試したけどダメ。(試しにHDDから起動してみたら起動できたこともあったけど、心配なのでそのままで使わなかった)
日本語Remix版の問題なのかなとオフィシャルのCDに変えてみたけど変わりなし。


結局その後、タブレットを外してインストールしたらうまくインストールできました。この時画面がスクリーンセーバにならないようちょくちょくカーソルを動かしてたのが関係したかどうかは分からないけど。
GRUBがやられてWindowsXPが起動できなくなった時はどうしようかと思った…。