PATHの通し方

パスを遠そうと思ったらつまづいたのでメモ。

課題: /opt/hoge/bin にPATHを通す

コマンドラインからPATHに追加する(一時的)
export PATH=$PATH:/opt/hoge/bin

(2010/04/01 修正: PATH = $PATH というようにイコールの前後にスペースを入れちゃダメみたい。また、空白を含むディレクトリを指定するときは、クォーテーションで囲むといいようだ。
export PATH="$PATH:/opt/hoge 1.0"
とか。)

Ubuntu 起動時に自動的に読み込む

起動時に自動的に読み込まれるようにするには、 ~/.profile でパスを追加するように設定をすればいい。
~/.profile をテキストエディタで開いて、末尾に以下の行を追加する。

PATH="$PATH:/opt/hoge/bin"

これでログイン時に設定が反映される。


すぐに反映させるには

source ~/.profile

とコマンドを実行する。

パスの確認は以下のコマンドで
echo $PATH

メモ

~/.profile の後ろの部分に

# set PATH so it includes user's private bin if it exists
if [ -d "$HOME/bin" ] ; then
    PATH="$HOME/bin:$PATH"
fi

とあったけど、これは ~/bin/ が存在するときだけ ~/bin/ をパスに追加するという設定っぽい。初めここの PATH= の右側に追加してみたら全く反映されないので戸惑った。


また、この ~/.profile ファイルは、 ~/.bash_profile または ~/.bash_login があるときは(デフォルトでは存在しない)、bashに読まれない(と ~/.profile に書いてあった)。
他にも、 ~/.bashrc でパスの設定をすることもできるらしい。