VirtualBox 2.12を何とか入れた

リリースされて日が経ってますが。2.1系ではブリッジ接続の設定が簡単になってるらしいです。
リポジトリ追加は済んでいたので、synapticで

を追加するだけで良かった。
…はずが、インストールの途中でウィンドウサーバが落ちて(起動しては終了、の繰り返しに)、上手くインストール出来なかった。Ctrl + Alt + Del で再起動して、Synapticを起動しようとしたら以下のエラーメッセージが出て立ち上がらず。

E: dpkg was interrupted, you must manually run 'dpkg --configure -a' to correct the problem. 
E: _cache->open() failed, please report.

結局、Ctrl + Alt + F1 でコンソールモードに入って、

sudo dpkg --configure -a

として、何とか(ウィンドウサーバは落ちましたが)インストール完了できました。
落ちる前にUSB接続の外付けHDD(vfat, 320GB)のアクセスランプが光ってた記憶があるけど、何か関係あるのかなぁ…