GSynapticの設定

Ubuntu 8.10 にしてから、GUIタッチパッドを設定するためにGSynapticをインストールしたはいいものの、GSynapticを起動する前に /etc/X11/xorg.conf に設定を記述しなきゃいけない。


でも、8.10からは xorg.conf の記述が少なくなっていて、タッチパッドの記述もない。
いろいろ書き足せばいけるんだろうけど、今はHAL(ハードウェア抽象化レイヤ)で設定するようになってるようです。 xorg.conf を弄らなくていいので、下手に弄ってXが立ち上がらなくなる、というアクシデントともお別れできるんですかね。
設定ファイルは /etc/hal/fdi/policy/ 以下。


で、結局、
/etc/hal/fdi/policy/shmconfig.fdi を作り、以下の内容にしました。

<?xml version="1.0" encoding="ISO-8859-1"?>
<deviceinfo version="0.2">
<device>
<match key="input.x11_driver" string="synaptics">
<merge key="input.x11_options.SHMConfig" type="string">True</merge>
</match>
</device>
</deviceinfo>

再起動すると、システム -> 設定 -> タッチパッド で設定ができるようになりました。


参考:
Touchpad configuration in 8.10. After gsynaptics, then what?
第45回 Ubuntu 8.10を使い始める:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社



xorg.conf に書いたペンタブの設定、書き直した方がいいなぁ
今普通に動いてるので、変えない。次の9.04が出たら考えよう